2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

授業参観・教育講演会・学級懇談会

授業参観に来校いただきありがとうございました。 授業後、教育講演会が体育館で行われました。 落語家の三遊亭金太郎氏をお迎えして 「山小 寄席」を行いました。 親子で古典芸能に親しむことができました。

2年 生活科

2年生が生活科で育てている野菜の観察をしています。 「ししとう大きくなったよ。」 「大玉トマトだよ。」と話をいます。

紫陽花

体育館への通路に紫陽花(アジサイ)が咲いています。 今日は、朝から雨が降ったりやんだりしています。

ハンドメイド協力隊

ハンドメイド協力隊の方々が、PTA会議室で 作業をしてくださっています。

指導室訪問

野田市の小学校の先生方に山崎小学校へ来ていただき、 指導室訪問という研修が行われました。 14学級で授業を展開し、児童下校後、 教科・領域ごとに話し合いが行われました。 東葛飾教育事務所 林 直也 所長より 「子ども達が生き生きと授業に参加してい…

1年生の朝顔

1年生が育てている朝顔の花が咲き始めました。 月曜日は、指導室訪問のため 14時35分下校になります。

指導室訪問に向けて

25日、指導室訪問があります。野田市の小学校の先生方が 来校します。山崎小14学級で授業を展開します。 その準備を6年生が行ってくれました。

総合的な学習の時間

4年の総合的な学習の時間にゲストティーチャーが 来てくださり、学習を進めています。

南部中学校 職場体験

今日から22日までの3日間、南部中の2年生4名が 職場体験を行っています。

水泳指導開始

3・4校時、3年生と4年生が水泳指導を行いました。 5・6校時は、2年生と5年生が一緒にプールに入りました。

心電図検診

1年生の心電図検診を行いました。 放送室の中のスタジオで行いました。

読書ファイターズ

本日、PTA文化教養部の方々が、 南コミュニティーの図書館で各学級への 本を借りてきてくださいました。 借りてきた本を種分けしていただきました。 昼休みに児童が低学年図書室から学級へ移動しました。 子ども達の読書活動にご協力いただき ありがとう…

応急手当講習会

5年生、6年生が応急手当講習会を行いました。 野田市消防署から10名の消防士の方が講師として 来校されました。 簡易トレーニングキットを活用して実施しました。

3年 校外学習

3年校外学習 3年生が、校外学習で、房総のむらに行きました。 午前中は町なみと武家屋敷、上総の農家を見学し、 体験学習をしました。 千代紙ろうそくと畳コースターに分かれて作成しました。 午後は班ごとに広い敷地を見学しました。

雨の一日

台風5号の影響もあり、朝から雨が降っていました。 昇降口の掲示板は、一年生です。

土曜授業

六月の土曜授業が行われました。 今日は、我孫子高校の生徒さんが土曜授業アシスタントとして 子ども達のために参加してくれました。

本の読み聞かせ

図書ボランティアさんによる本の読み聞かせがありました。 子どもたちは、お話の世界に入って楽しそうに聞いています。 いろいろな本にふれる機会をつくっていただきありがとうございます。

市内陸上競技大会

山崎小学校の代表として、自己ベストの記録をめざして頑張ってきました。 応援の声もスタンドに響き渡っていて、選手に力を与えていました。ありがとうございました。

朝から雨が降っています。 今日予定の市内陸上競技大会も順延になりました。 その陸上競技大会ですが、明日実施の予定です。

不審者対応避難訓練

不審者対応の避難訓練を行いました。 3校時に、実施しました。 校舎内での避難の仕方で反省点もありました。 (校舎内では走らない、話をしない) 全体でも話をしましたが、各学級反省を行いました。

2年まちたんけん

2年生が生活科の学習でまちたんけんに出かけました。 黄色・赤コースを歩きました。 来週は、白・水色コースの探検を予定しています。

全校集会

全校集会が行われました。 6月6日(水)に行われる市内陸上競技大会に向けて 壮行会を行いました。 選手のみんなが力を発揮できるよう全校で応援しました。