2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全体会・授業参観・教育講演会

朝8時30分からの全体会にもかかわらず100名近い保護者の方にご参加いただき本当にありがとうございました。全体会資料を作成致しましたので本日参加いただけなかった保護者の方で、授業参観等にも参加いただけなかった方には、月曜日にお子さんを通し…

避難訓練

本日、ワンポイントの避難訓練を行いました。給食終了直後に、緊急地震速報が流れ、10秒後に地震が来たとの想定でした。特に今回は、素早く避難することと、標準避難経路の確認でしたが、突発的に判断してより良い避難経路を選択した学級もありました。全…

PTAバレーボール練習試合

昨日はPTAバレーボールの練習試合に、たくさんのスポーツ応援の方のご参加いただきありがとうございました。試合の方も4セット行いすべて勝つことができました。この調子で本番も力を発揮できるといいですね。当日も応援よろしくお願いいたします。 約1…

3年食育活動

1時間目に3年生が食育の一環で、野田で育ったえだまめのさやを枝から外す作業をしました。枝豆の種類は「まめたろう」と「ゆあがりむすめ」でした。とても甘みがあっておいしい品種です。ざらざらする手触りや青臭い臭い、白い細かな毛が生えている様子な…

ホタルの成虫5匹に

昨日から全校児童に朝日新聞の販売店から「朝日小学生新聞」を1週間寄贈していただいています。朝の読書などで読んでいる学級もあります。 昨日と比べると天気も良く気温も上がりましたが、水泳は水温の関係もあり実施できませんでした。 今日から部活動の放…

ホタル誕生

ホタルの幼虫が上陸して3週間以上たっても(通常は3週間以内に生まれ始めることが多い)なかなか成虫が生まれず、6月になってからの気温が低いために、幼虫がさなぎになれなかった可能性があり、半ばあきらめかけていたのですが、土曜日の夜2匹、日曜日…

給食メニュー変更

今朝は一番強い雨が降っている中での登校となってしまいました。校庭の南西の角のところの配水が追いつかない状態になってしまい、歩道に水がたくさん流れてしまいました。白コースなども深いところは一時30cm近い水位になってしまったようです。子ども…

外国語活動

朝読書の時間には5学級で読み聞かせがありました。今年から読み聞かせのメンバーになった保護者の方も、笑顔で読み聞かせに取り組んでくださっていました。子どもたちも真剣に聞き入っています。 2年生が育てているトマトが台風でだいぶ横倒しになってしま…

台風一過

本日は臨時休業への対応誠にありがとうございます。台風は予想よりはやく駆け抜けて、今日は青空が広がっています。各ご家庭では被害等はなかったでしょうか。学校では、市民の森の木が1本折れて学校の校庭に倒れていたこと、裏のヒマラヤスギの枝が数本折…

明日は臨時休業

台風4号が関東地方に近づいてきております。予報では今晩(19日)から関東地方が暴風圏に入るようです。 つきましては、登下校の安全を考えて下記の通りといたしますのでご協力のほどよろしくお願いします。 1 6月20日(水)は臨時休業とします。自宅…

水泳指導始まる

先週から水泳指導が予定されていましたが、気温・水温共に適さず、実施できませんでした。昨日から急に気温が上がり、今日は3・4時間目に中学年が水泳指導を実施できました。気温28度、水温25度で、水温はやや低めだったので、あまり無理をせず、短め…

食育推進月間

6月は食育推進月間です。来週、栄養士から全校児童に食育に関する標語を募集します。昨年もとても良い標語がたくさん集まり、廊下に掲示されました。ぜひ、今の内から考えておいてください。 これまで陸上部の練習で片付けてあったサッカーゴールを設置しま…

陸上部報告会

朝練習の時間に陸上部は、昨日の陸上競技大会に出場した児童一人一人が部員の前で報告をしました。その後、お世話になったグラウンドの整備を行いました。いよいよ、明日から新たに、サッカー・ミニバスケットの取り組みが始まります。今回の経験をぜひ、生…

陸上競技大会

本日の陸上競技大会は予定通り実施されます。選手30名は6時45分に全員元気で学校に集合し、予定より早めに6時55分学校を出発しました。 陸相競技大会の結果をお知らせいたします。入賞は6年神矢君が走り高跳び2位、80メートルハードル3位でした…

明日は陸上競技大会

いよいよ明日は小学校陸上競技大会です。準備は整っていますので、後は明日の天候です。昨日の予報と比べると良くなってきています。曇りで気温もさほど上がらずにできるようですので、明日できるとよう願っています。今日の放課後練習は雨でしたので室内練…

緑のカーテン

はっきりしない天候の一日になりました。アジサイの花が生き生きと見えます。明後日の市内小学校陸上競技大会ですが、天気予報が毎日のように変わっているので、どうなるのか心配です。 さて、昨年も行いましたが、事務室・校長室・職員室の前に緑のカーテン…

蒸し暑い一日

蒸し暑い一日になりました。そんな中、あおぞら学級がなかよし遠足で清水公園に校外学習に出かけました。徒歩で梅郷駅まで行き、電車に乗って清水公園に、他校との触れ合いも楽しみました。帰りは駅から学校まで疲れもあって暑さの中で大変でしたが、がんば…

飼育ケースを持ち歩く

3年生が理科の授業でチョウの卵や幼虫を探してきて、飼育ケース等に入れて持ってきています。それ以外にも、他の学年も含め、カナヘビ、ニホントカゲ、ヤモリ、ダンゴムシ、カブトムシの幼虫、オカヤドカリ・・・毎日、持って来て持って帰って、しっかりと…

全校集会・フレンド活動

全校集会(陸上選手を励ます会)が行われました。いよいよ陸上競技大会まであと1週間となりました。陸上部の代表選手は自己紹介そして、部長のお礼の言葉とも、本当にしっかりとした態度と内容でした。きっと大会でも自分のベストを尽くしてくれると確信し…

2年生サツマイモの苗植え

学童の前に先日から新しく畑をつくり、土曜日に担任等が畝を作って準備をすすめていました。ちょうど明日は雨になりそうなこともあり、今日の午後、サツマイモの苗(全部で100本)を植えました。苗を寝かせて葉の上の部分を残して埋めました。大きな芋が…

英語活動研修

今日は職員が英語活動の研修を行いました。外国語(英語)活動は本年度から指導時間の多い少ないはありますが、全校で取り組むことにしています。今日の研修内容は、英語活動の授業の導入等で使えるアクティビティを5種類、実際に体験しました。とても、楽…

4年社会科見学

4年生65名(残念ながら欠席2名です。)が、7時30分出発式を行い、予定より早く7時35分学校を出発しました。出発式ではあいさつも話を聞く態度も立派でした。今日の校外学習が楽しみです。10時30分航空科学博物館に到着しました。これから係の…