明日は陸上競技大会

 いよいよ明日は小学校陸上競技大会です。準備は整っていますので、後は明日の天候です。昨日の予報と比べると良くなってきています。曇りで気温もさほど上がらずにできるようですので、明日できるとよう願っています。今日の放課後練習は雨でしたので室内練習でした。子どもたちはとても良い表情をしていました。体調を整えて自分のベストを出して欲しいと思います。陸上部員の保護者の皆様には、これまで、いろいろな面でご協力をいただき、ありがとうございました。また、選手として参加する部員の保護者の方には、明日の弁当作りや応援等よろしくお願いいたします。陸上競技大会の経過等につきましては、ブログでお知らせいたします。
 本日は南部梅郷公民館で、家庭教育学級の開講式が行われました。本校からも委員の方も含め多くの方にご参加いただきました。本当にありがとうございました。次回は6月30日(土)、授業参観後に山崎小学校の体育館を会場に講演会(白石仁美先生)が行われます。たくさんの方のご参加をお待ちしています。
 昨日アジサイのことを書きましたが、学校できれいなアジサイが見られるのは、校舎から体育館への通路の両側です。さて、ここに咲いているアジサイの色は何色でしょうか。お子さんに尋ねてみてください。正解はピンクでしょうか。アジサイの花は土壌が酸性だと土の中のアルミニウムが溶けやすく、これを吸ったアジサイは青色になるとの説があります。今はいろいろな種類のアジサイがありますが、ご自宅のアジサイはいかがでしょうか?
配布物:なし