緑のカーテン

 はっきりしない天候の一日になりました。アジサイの花が生き生きと見えます。明後日の市内小学校陸上競技大会ですが、天気予報が毎日のように変わっているので、どうなるのか心配です。
 さて、昨年も行いましたが、事務室・校長室・職員室の前に緑のカーテンを作る準備をしました。2階のベランダから網をたらして、ゴーヤとヘチマを植えました。昨年度取り組んでみて、緑のカーテンは外側と内側の温度差がかなりあり、見た目以上に涼しいことがわかりました。さらに、ゴーヤは収穫が楽しみです。来校された保護者の方にもお分けしました。
 明日は、南部梅郷公民館で家庭教育学級の開講式が予定されています。委員の方はじめ、参加される皆様よろしくお願いいたします。
配布物:「島会館だより(日付が8月1日になっていましたが、今日の配布です。)」