蒸し暑い一日

 蒸し暑い一日になりました。そんな中、あおぞら学級がなかよし遠足で清水公園に校外学習に出かけました。徒歩で梅郷駅まで行き、電車に乗って清水公園に、他校との触れ合いも楽しみました。帰りは駅から学校まで疲れもあって暑さの中で大変でしたが、がんばって歩いて無事帰校することができました。学校に帰ると、他の学級の子に声をかけてもらうと元気になって、清水公園に遠足に行ってきた報告をしていました。
 先日1年生が植木鉢に1本残したアサガオが、ここの所ぐんぐん伸びて、蔓を巻き始めました。朝、学校に来ると水やりを忘れずにやっている1年生に、アサガオもしっかり応えてくれているようです。
 また、近畿から西では、今日から梅雨入りとのニュースが流れていました。関東でも明日は雨が降り続き涼しい一日になりそうです。明日の陸上部の競技場練習は大変残念ですが、中止することが決まりました。陸上競技大会が予定されている13日も予報でははっきりしない天候です。
 来週から水泳学習が始まります。今のところ13日に低学年、15日に高学年が予定しています。プール水の放射能の測定結果が届きました。放射性物質は検出下限値以下で検出されませんでしたので、安全にプールが実施できることが確認できています。
配布物:「学級だより」「水泳学習進級カード」