飼育ケースを持ち歩く

 3年生が理科の授業でチョウの卵や幼虫を探してきて、飼育ケース等に入れて持ってきています。それ以外にも、他の学年も含め、カナヘビニホントカゲ、ヤモリ、ダンゴムシ、カブトムシの幼虫、オカヤドカリ・・・毎日、持って来て持って帰って、しっかりと面倒を見ているようです。カナヘビが卵を産んだと教えてくれたり、見せてくれたりする子もいます。
 4年生の教室に給食の時間にお邪魔すると、昨日の金星の太陽面通過が見られなくて残念だったことや金環日食を見られてうれしかったことなどを話してくれた子がいました。また、歴史が好きで歴史の本をに話をしてくれたり、都道府県名を42個正解した子がいたり・・・。話題がたくさんです。いろいろなことを吸収できる小学生は素晴らしいですね。
 児童会が中心となり、運動会で東日本大震災の募金の呼びかけをさせたいただきました。皆様のご協力により、28,403円の募金が集まりました。ありがとうございました。これで3回目の募金となります。全校児童には、昨日全校集会で児童会から報告がありました。
配布物:「授業参観並びに全体会・教育講演会開催のお知らせ」「保健だより」「6月30日:広報部写真販売について」