2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バザーの物品収集

本日からバザーの物品の受付がスタートしました(2日(水曜日)まで)。早速、子どもたちや保護者の方、さらには、地域の方にも物品を持ってきていただいています。昨日も地域の方が、回覧を見たとおっしゃって、タオルのセット等を持ってきてくださいまし…

明日はサタデースクール

明日は第5週になるので、先週に続いてサタデースクールがあります。先週から参加した1年生は意欲満々で、とても頑張っていました。明日も元気に参加してほしいです。 昨日の給食のメニューですが、山小特製カレーでした。いつもおいしくて残食は少ないので…

2年町たんけん

2年生が2・3時間目を中心に、町たんけんに出かけました。13グループが9か所(南部交番は残念でしたが、行けませんでした。)を訪問しました。行く途中もリーダーを中心に、地図を読みながら目標物を探し、迷いそうになると確認できて喜んだりしながら…

市内音楽会

午前6時50分吹奏楽部が学校に集合、予定通り7時にバスに乗り出発しました。38名全員元気に音楽会に参加できそうです。午前8時に保護者の方が楽器運搬をするために来てくださいました。文化会館は9時開場、9時30分開会式でスタートとなります。1…

奉仕作業

いきいきクラブのみなさん9名と、3・4年の保護者の方々25名による奉仕作業がありました。今日は10月下旬とは思えない気候の中、汗を流しながら作業をしていただき、本当に驚くほど学校環境がきれいになりました。校長不在で大変申し訳ありませんでし…

下校時刻の変更

本日から10月末まで最終下校時刻が4時20分となります。今日は、吹奏楽部のみの活動でした。吹奏楽部はいよいよあさって、市内音楽会での発表です。きっと堂々と自信をもって演奏してくれると思います。 子どもたちの間(特に男子)で、カードゲームが行…

全校集会

2年生以上は、新しい学級委員の先導で体育館に入場してきました。どの学級委員の人たちも目がキラキラと輝いていました。後期、それぞれの学級が良いスタートを切れたと思います。学級委員の人たちには一人一人任命書を渡しました。その後、吹奏楽部と自転…

明日は就学時健康診断

明日は、来年山崎小学校に入学する新1年生を対象とした健康診断等が行われます。現在のところ、来年度の入学予定者数は63名です。5年生は就学時健康診断のお手伝いをおこないますので、下校時刻は午後3時30分頃となる見込みです。1〜4年生と6年生…

フレンドミニ遠足

今日は全校児童が待ちに待ったフレンドミニ遠足です。天候もほぼ雨の心配もなく行えることになり、何よりです。みずき公園での活動を楽しむこと、事故なく全員元気に帰ってこられるように出かけてきます。 9時40分学校出発しました。全校で欠席は6名です…

明日はフレンドミニ遠足

明日は縦割りグループの活動を生かした、フレンドミニ遠足が予定されています。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアを作って徒歩で、みずき公園へ出かけます。みずき公園では、縦割りグループごとの活動と、全校での活動を予定しています…

校内授業研究会

本日5時間目に、授業力の向上を目指して、校内研修会の授業を行いました。県と市から2名の指導者を招いて、校内の教職員も全員参観・参加しました。授業は6年1組の国語と、あおぞら学級の生活単元学習です。本校の本年度の研究主題は、「主体的な学びを…

3年校外学習

3年生67名全員参加で、あすなろの里と茨城県自然博物館への校外学習に出発しました。9時20分あすなろの里に無事到着しました。全員元気です。あすなろの里では、かわいい水族館やふれあい動物村に行きました。菅生沼にかかるふれあい橋を通って、自然…

臨時保護者会ありがとうございました

少しでも早くお知らせしなくてはならないということから、昨日お知らせし、本日実施という臨時保護者会でしたが、本当にたくさんの方にご参加いただき、私たちの気づかないことや、前向きなご提案も含め、多くの方から貴重なご意見をいただきました。本当に…

臨時保護者会の開催について

大変ご迷惑をおけし申し訳ありません。心よりお詫びいたします。明日午後7時より、臨時保護者会を開催させていただきます。内容は個人情報を記録したUSBメモリ(外部記憶媒体)の紛失についての概要説明と今後の対応等についてです。詳しくは、本日手紙…

後期始業式

後期の始業式は全校では行わず、学年ごとに学年集会の形をとって行いました。どんな内容だったのか、お子さんに尋ねてみてください。 後期の学級委員その他の係等を学級指導で決めている学級が多くありました。それぞれの学級で盛り立てながらより良い学級を…

前期終了式

5時間目に前期の終了式を行いました。初めに夏休み以降の各種表彰を行い、たくさんの児童が表彰されました。すばらしいことですね。学年代表1名に通知票を手渡し、前田先生が震災で津波の被害を受けた仙台市の小学校について話をしました。両親を津波で亡…

不審者情報

緊急メールでもお知らせいたしましたが、 昨日午後5時、二ツ塚小学区で、下校途中の児童が、シルバーの軽自動車から降りてきた男に「二ツ塚小学校はどこですか」と尋ねられ、手を握られたり、肩に触られるということがありました。持っていた防犯ブザーを鳴…

代表委員会開催

今日は天気予報通りに、午前中から少しずつ雨が降り始め、本格的な雨になったしまいました。明日、明後日と予定している星を見る会ですが、予報では何とかできそうな感じになってきていて、ホッとしています。今回こそはと思っています。子どもたちからも大…

3年しょうゆ塾

3・4時間目に3年生が1クラスずつ、キッコーマンしょうゆ塾を行いました。しょう油を使った料理や加工品について、しょう油の原料、しょう油ができるまでを映像や実物を使って楽しく勉強しました。さすがに、野田市の子どもたち、しょう油についてよく知…

2年サツマイモの収穫

2時間目に2年生が教室前に今年作ったの畑で栽培していたサツマイモを収穫しました。軍手をして一生懸命に土を掘り、大きな芋をたくさん掘り出しました。思っていた以上にたくさんのサツマイモができていました。家でお母さんとスィートポテトを作るんだと…

東関東マーチングコンテスト

38名参加全員参加です。 7時45分会場に到着しました。全員元気です。バスの中でも声をそろえて練習してきました。 演奏を終えました。体育館中に演奏が響き、動きも良く揃っていました。会場からたくさんの拍手をいただきました。記念撮影して後片付け…