2年町たんけん

 2年生が2・3時間目を中心に、町たんけんに出かけました。13グループが9か所(南部交番は残念でしたが、行けませんでした。)を訪問しました。行く途中もリーダーを中心に、地図を読みながら目標物を探し、迷いそうになると確認できて喜んだりしながら、目的地に到着。それぞれの場所で、しっかりとあいさつをして、自分たちの考えてきた質問をし、答えていただいたり・・・交流を楽しみました。お土産をいただいたり、食べ物や飲み物を用意していただいたりしたグループも・・・帰ってきたからのお互いの情報交換も盛んにしていました。本日ご協力いただき、子どもたちと一緒に回っていただいた12名の保護者の皆様にも感謝申し上げます。
 1年生の何人か(かなり多く)が毎日、虫かごを持参して登校します。中身は、何といってもカマキリが圧倒的です。中には、家には他に4匹いるよと教えてくれる子も・・・。さらに、虫かごの中で卵を産んでいるものも。恐るべし1年生!!カマキリを怖がらないで、身近に感じてしまうところが、いかにも山崎小らしいですね。
 昨日、ペットボトルキャップのことをブログに書いたら、今日、早速何人かの子がキャップをもって登校していました。また、児童会の赤い羽根募金の呼びかけは、児童昇降口内で行っているのですが、正門のところにまでその声が響いていました。どれくらいの募金が集まったのでしょうね。
配布物:「自由参観及びPTAバザーのお知らせ」