明日はサタデースクール

 明日は第5週になるので、先週に続いてサタデースクールがあります。先週から参加した1年生は意欲満々で、とても頑張っていました。明日も元気に参加してほしいです。
 昨日の給食のメニューですが、山小特製カレーでした。いつもおいしくて残食は少ないのですが、何と昨日のカレーは全校で200gしか残りませんでした。なかなかご家庭ではできない手間をかけていることがわかりました。例えば、鶏がらスープ作りは、鶏がらとセロリの葉、ネギ、しょうがの皮などの野菜を1時間煮込んでいます。トマト缶とセロリのみじん切りも1時間煮込んでいます。玉ねぎもあめ色になるまで1時間炒めています。・・・まだまだ、これ以外にも手間をかけているのですが、出来上がったカレーは、香りも味も本当に深いものになります。給食室の方たちの手間と愛情がたっぷり入っています。
 さらに、今日の給食では揚げパンが出されました。実は、以前はパン屋さんが揚げパンを揚げて給食に出されていたのですが、現在のパン屋さんは揚げパンは扱わないことになってしまい、子どもたちの大好きな(私も大好きですが)揚げパンはなくなってしなうのかと思っていました。ところが、本校では、給食室で揚げパンも揚げて提供してくれています。これまでより、揚げたてのパンが食べられるようになったわけです。
 今日は11月の給食献立表が配られました。来月はどんな給食と出会えるのでしょうか。楽しみです。
配布物:「学級だより」「バザーだより」「会場図」「持久走練習・記録会参加について」「給食献立表」