2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国際理解

本日はどんよりと雨が予想される朝の天候でした。今夜当たりから関東も山沿いは降雪の予想が天気予報でありました。関東平野部に降雪が無いことを祈るばかりです。 5年生では、国際理解教育の一環としてゲストティーチャーをお招きし、色々な国の言葉や文化…

ウッジュライク?

本日は穏やかな日和でした。しかし、明日からまた天候が崩れだしそうな予報を聞き心配しているところです。 5年生の外国語の時間(英語)で、ALTの先生の発音をしっかり聞き、繰り返し声をだし発音していました。好きなものを聞かれ、それに単語で答える…

栄養、睡眠、感性

本日の朝も冬の寒さがぎっしり!しかし、予報では、3月の暖かさと聞き、期待していたところ暖かなロング昼休みで子ども達は元気一杯外で遊んでいました。 インフルエンザの流行で市内の小学校でも学級閉鎖をするところが増えました。本校でも本日から3日間…

むかしあそび

本日も寒い朝でした。太陽が出ていても風が冷たく厳しい冬を感じさせます。 1年生で地域の方をお招きし、いろいろな遊びを教わりました。子ども達の目の輝きを見ると、本当に楽しいのがわかります。遊びも時代と共に流行がありますが、伝統的な遊びについて…

授業に集中、頑張ってます!

本日も朝マイナスの気温でした。西日本や日本海側では、寒波の影響で大変であるニュースを聞きました。特に沖縄でも雪(あられ)が見られたとのこと、南国のイメージが・・・地球規模で気象の異変を感じます。修了式まで2ヶ月となりました。先日もお伝えし…

寒波・・・蕾膨らむ

本日は、寒波の影響でしょうか?寒くどんよりとした感じの空です。夕方当たりから深夜にかけて降雪がありそうとのニュースを聞きました。日曜日の朝は、周りが一面の銀世界!?スキーやスノボーで遊ぶには銀世界のフレーズは快いのですが、日常生活では厳し…

外で伸び伸び

本日も寒い朝でしたが、太陽の力で業間休みはバッチリ、築山が賑わっていました。先日来の雪の影響で校庭が厳しい状況でしたが、本日は、伸び伸び業間休みでした。しかし、週末に寒波の情報も有ります。今後の気象情報を注意して行きたいと思います。明日は…

鮭のチャンチャン、外国語活動

本日も寒い朝を迎えました。しばらく続きそうです。暖冬だった年末年始から、急激な寒波です。市内の小学校でもインフルエンザのため学級閉鎖も出ております。空気の乾燥も有り、本校でもこれからインフルエンザの流行も心配されます。予防策をしっかり進め…

フレンド活動

今日の朝も冷凍庫の中のようでした。出勤前の車の外気温計は−4度でした。ニュースでは、北海道が大荒れ、名古屋でも雪が降っているとのことでした。朝の雨レーダーで雨雲が関東へのびてきていました。また、今週末も雨もしくは雪の予報に心配しているところ…

出前授業

昨日は、降雪のため休校となりました。今朝の登校は、昨日の積雪も路肩にはまだ有り、歩行に注意が必要であったと思います。東北・北海道方面は今日も大変な荒天のようです。大きな被害が無ければと思うばかりです。雪国では、積雪は日常茶飯事で有り、マイ…

休校

本日、降雪のため休校となりました。ブログでの連絡等遅くなりました。メール、電話等の連絡で対応させていただきました。

自由参観日

今朝も冬の寒さが頬にしみます。太陽はしっかり出ていても空気は冷たく感じます。厚生労働省は15日、インフルエンザが全国的に流行シーズンに入ったと発表しました。例年より遅いようですが、これからまだ寒さが続くと思います。予防対策をしっかり進めたい…

毛筆、はじけたトウモロコシ!!

本日も寒い朝を迎えました。業間やお昼休みは風は冷たいものの、背中に太陽が当たるとほんのり暖かみがありました。そんな中で子ども達は全開で校庭で遊んでいました。 先日の席書会の作品が廊下にずらりと掲示されました。それぞれの作品は味わいのある作品…

マイナス4度

本日の朝は、今期最高の寒さでした。外に出してあった水を張ったバケツの水が凍っていました。初氷でした。出勤の車外気温−4度でした。これからますます寒くなるようです。それに併せてインフルエンザの流行も心配されます。本校でも罹患者が出だしました。…

席書会

本日は、朝白いものが空から舞ってきました。久しぶりに見る雪です。今までのポカポカ陽気が一転しました。本来の冬が来たと言ったところでしょうか。そんな中で校内席書会が行われました。3年生は図工室で、4年生は図書室で、5・6年生は体育館です。心…

七草うどん

本日も太陽が笑顔です。風は流石に冷たいですが、日だまりではポカポカです。先日集会で七草の話をしましたが、本日の給食、新年最初の給食に「七草うどん」が出ました。蕪、芹、大根が具材の中に入っていました。はんぺんも紅白の梅の型どりでした。七草の内…

新年

新しい年を迎えました。年末年始は、暖かな日が続きました。本日もお昼はポカポカです。大きな事故無く子ども達が元気良く登校してきたことに安心したところです。朝の集会で七草の話をしました。2年生の数名が元気よく七草の名前をあげていました。1月か…