栄養、睡眠、感性

 本日の朝も冬の寒さがぎっしり!しかし、予報では、3月の暖かさと聞き、期待していたところ暖かなロング昼休みで子ども達は元気一杯外で遊んでいました。
 インフルエンザの流行で市内の小学校でも学級閉鎖をするところが増えました。本校でも本日から3日間2学級がインフルエンザのため閉鎖することになりました。
とにかく、予防策をしっかりする必要があります。栄養と睡眠もしっかりとる必要があります。

 今日の暖かさで職員室前軒下のリビングストーンデージーが色鮮やか!


写真よりも実際の色合いがワンダフル


あまりの綺麗さに心和みます。春はそこまで来ています

 6年生の道徳でサケの一生を題材にして授業を進めていました。「自然を守るためにわたし達の出来ること」の発問に色々な考えを発表していました。



色々な視点からの発表が有り、子ども達の感性の素晴らしさを感じました

 6年生の書写で6文字を半紙に練習していました。落ち着いた雰囲気の中で一文字一文字丁寧に練習している姿が印象的でした。「アジアの仲間」の言葉の意味合いから書を通じて感性が磨かれると感じました。


心を静めて・・・


丁寧にゆっくりと
 

 5年生の家庭科では、先日お伝えした、ミシンを使ってナップサック作りを進めていました。ミシンにもだいぶ慣れ上手に操作していました。


まち針でしつけをしっかりして操作しています


針と送りを確認しながら慎重に作業しています



家庭科室の壁に完成品が掲示されています


完成目指して、見本のようなナップサックができあがることを楽しみにしています