ウッジュライク?

 本日は穏やかな日和でした。しかし、明日からまた天候が崩れだしそうな予報を聞き心配しているところです。

 5年生の外国語の時間(英語)で、ALTの先生の発音をしっかり聞き、繰り返し声をだし発音していました。好きなものを聞かれ、それに単語で答えるビンゴゲームを行っていました。各自がカードを並べてのビンゴです。(Would you like?)


発音の練習をしています



黒板に貼った絵を見て、ALTの先生の口元に注意して単語を繰り返し発音していました



何が好きですか?の回答に同じであればカードを返していきます
ネイティブな発音を聞くことの大切さは、よく言われています。聞き慣れることがとても大切に思いました。


 3年生では、書写を進めていました。「にじ」の二文字を練習していました。「じ」の曲線(膨らみと丸み)の筆遣いが難しそうでした。


丁寧に落ち着いて・・・

力強さが感じられます