国際理解

 本日はどんよりと雨が予想される朝の天候でした。今夜当たりから関東も山沿いは降雪の予想が天気予報でありました。関東平野部に降雪が無いことを祈るばかりです。

 5年生では、国際理解教育の一環としてゲストティーチャーをお招きし、色々な国の言葉や文化について学びました。イギリス、マレーシア、香港、タイの生活習慣や自然について理解を深める機会になりました。


初めの会で、「お願いします」の挨拶と講師の方から自己紹介をいただきました


香港の言葉で歌を教わりました。最初は小さな声でしたが次第にリズム良くこえもでてきました


タイについての質問をしていました


マレーシアの自然など紹介していただきました


イギリスのネッシーの話も出ていました。男性がスカート?

 子ども達はメモを良く取りながら、言葉や文化や自然環境など学んでいました。

 3年生が来年のためにクラブ活動を見学しました。グループ毎に興味のあるクラブを見学していました。


体育館で行われているバトミントンクラブを見学していました


サバイバルクラブのパン焼きも興味深く見学していました


【連絡】メールで該当学年に配信していますが、重ねて連絡します。
 4年2組について、本日児童の健康状況を職員が確認したところ、いまだインフルエンザ等で体調不良を訴えている児童が数名おりました。本日の状況を学校医に相談し助言をいただいたところ、学級閉鎖を延長した方が妥当との判断に至りました。よって、4年2組は2月2日(火)まで学級閉鎖となります。

配付
・2月学校給食予定献立表
・やまざきの風2月号
・授業参観、全体会、学級懇談会のお知らせ
・ケイタイ安全教室開催のお知らせ (5・6年保護者 宛)
・特設部活動 仮入部期間のお知らせ(3年保護者 宛)
・2月の部活動練習について    (部活動 保護者 宛)