2月 如月(きさらぎ)

 本日はどんよりとした天候で朝がスタートしました。先週末は雪も心配されましたが、平野部は免れました。しかし、積雪の多い山間部では、木々についた氷(雨氷)の重みで倒木が有り交通が遮断されたり、停電であったり、暖房なしの一日を過ごしたところもあるとニュースで聞きました。電気に頼っている暖房は、停電になると厳しい生活環境になります。非常時に備えての食料の備蓄や冬期間は暖房の心配も必要であると感じました。

 2月、如月です。保健室前の梅の木に一輪白い花が咲いていました。今日のどんよりと重い空模様ですが、植物にとっては、着実に春が来ています。


蕾が次第に膨らんできています


数ある蕾の中で一番の花

 5年生の体育で縄跳びをしていました。かなりのスピードで縄が空気を切っていました。流石5年生!


担任のかけ声で一斉スタート

 2年1組がインフルエンザ等集団感染に伴う学級閉鎖 2月2日(火)〜4日(木)になります。

配付
・インフルエンザ等集団感染に伴う学級閉鎖(お知らせ)  (2年1組 宛)
・第20回 野田市少年サッカーフェスティバルチャレンジカップ参加について (該当保護者 宛)