2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成23年度修了式

一時間目に平成23年度の修了式を行いました。体育館に並ぶ全校児童の様子も、一年間の成長をあらわしていて、とても整然ときちんとしていました。とてもすばらしかったです。修了式では学年の代表者に修了証を手渡しました。一年間大きな事故もなく全員で…

いよいよ明日は平成23年度修了式

教室を回ってみると、廊下や教室内にあった児童の作品がきれいになくなっていて、なんだかがらんとした様子です。年度末であることを改めて感じます。また、正門で朝の挨拶をしていると、ここのところ「学級はどうやって決めるんですか?」とか「学級はこの…

今朝、登校する子どもたちは空の大っきな袋を下げているのが目立ちました。計画的に荷物を持ち帰っています。ぜひ、担任からも声をかけていますが、最後の日に持ちきれないほどの荷物にならないように計画的にお願いします。 今朝、登校指導のとき、児童の姿…

ミュージックフェスタ2012

昨日はミュージックフェスタ2012が行われました。本校の吹奏楽部も全員参加し4曲演奏をしました。落ち着いた演奏・演技で1年間の締めくくりとしてふさわしかったと感じました。6年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。素晴らしい成果を残せた一年間…

卒業式

平成23年度の卒業式が行われました。74名の卒業生は全員出席し式が行えたことが何よりうれしいことです。そして、卒業生も在校生も気持ちのこもったすばらしい卒業式だったと思います。天候にも恵まれ幸いでした。 卒業生の保護者の皆様にはお子様のご卒…

卒業式前日準備

5時間目に5年生と職員が卒業式に向けて会場、6年生の教室等の準備を行いました。5年生の子どもたちは一人一人一生懸命に準備に取り組み、予定より30分も早く作業を終えることができました。あまり早く返してもということで時間調整をしたほどです。卒…

明日は卒業式前日

卒業式の準備が着々と進んでいます。今日は5年生の児童がパンジーのプランターを体育館に並べました。ワックスがけも終わり、パンジーが入ると随分卒業式の雰囲気が高まってきます。 ロング昼休みを使って表彰を行いました。一人一人に賞状を渡すとき、子ど…

6年生奉仕作業

卒業まであと3日、6年生が5時間目に奉仕作業を行いました。ご家庭にもご協力をお願いし、たわし等の清掃用具を準備いただき全員で全校のトイレ掃除を行いました。終了後それぞれのトイレを見て回りましたが、臭いも軽減され本当にきれいになりました。そ…

卒業式予行練習

卒業式を今週の金曜日に控え、予行練習を2・3時間目に実施しました。式辞やあいさつ等以外はすべて本番通りに行いました。1週間という限られた練習期間でしたが、全体的には卒業生も在校生もとても一生懸命に取り組んできたことがわかり、素晴らしかった…

奉仕作業ありがとうございました

冷たい雨の降る一日でしたが、2・5年生の保護者の方々といきいきクラブの方々による奉仕作業が行われました。午前中からいきいきクラブの方が児童昇降口のガラスや体育館の清掃をすすめてくださり、午後は保護者の方も一緒に体育館の清掃を行いました。み…

1年1組学級閉鎖

心配していた1年1組ですが、明日9日、インフルエンザ等による学級閉鎖とします。本日の欠席状況がインフルエンザ6名、かぜ(発熱)2名となっているためです。昨日、一昨日と1名ずつ欠席者が増え(いずれも後でインフルエンザだったことが判明)、本日…

読み聞かせ

今日、明日と図書ボランティアの方による本年度最後の読み聞かせが行われます。1年生から4年生が一年間読み聞かせを楽しんできました。図書ボランティアの方々が読み始めると、子どもたちはすぐに本の世界に引き込まれてしまいます。場面場面での子どもた…

卒業式練習2日目

卒業式練習2日目、今日は2時間目に4・5年生、3時間目に全体練習を行いました。本来であれば先週の内に行っていた内容を、コンパクトにまとめて行っています。それでも、子どもたちは目的意識をもって頑張って参加しています。明日は、6年生が卒業証書…

卒業式の練習開始

土曜日は吹奏楽部のお別れコンサートのたくさんの保護者の方々や子ども達に参加いただき、本当にありがとうございました。また、運営面等にも吹奏楽部の保護者の方々にご協力いただきましたこと、感謝申し上げます。子どもたちが1年間取り組んできたことが…

お別れ会

お別れ会が1週間遅れとなってしまいましたが、予定通り実施できました。6年生は全員参加することができました。本当に良かったです。参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。各学年の発表にも6年生に対する感謝の思いがしっかりと表れていま…

明日は「お別れ会」

本日の朝の会の時間に、1年生が作ったメダルを6年生の教室に行って、6年生一人一人にプレゼントしました。これは、明日のお別れ会のときに6年生が首から下げて入場するものです。1年生がメダルとかけようとすると、6年生は頭を低くしてメダルをかけて…