今朝、登校する子どもたちは空の大っきな袋を下げているのが目立ちました。計画的に荷物を持ち帰っています。ぜひ、担任からも声をかけていますが、最後の日に持ちきれないほどの荷物にならないように計画的にお願いします。
 今朝、登校指導のとき、児童の姿が少し途切れると、スズメより少し大きめな鳥が枝に止まっているのがわかりました。よくるとモズです。しっかりと太った体型をしているように見えましたが、(冬羽のせいでしょうか。)冬の間餌は十分捕れていたのでしょうか。
 4年生とあおぞら学級の児童が、理科室でプラネタリウムと星のスライドを見ました。もっと前から計画していたのですが、インフルエンザや卒業式等によりずっとできず、今日になってやっと実現しました。4年生は理科室にあるプラネタリウムのドームを早くから見つけて何だろうと話を始めたようです。小さいながらも10万個以上の星をうつすことができます。流れ星が流れると、すぐに反応してくれました。4年生の星の勉強もよく身についていました。5年生の林間学校でさしま少年自然の家では、もっと大きいプラネタリウムで見せることができるので楽しみです。ここのところ、夕方西の空にとても明るい星(金星)があります。そして、その近くにも明るい星(木星)があるのがわかると思います。すぐに見つけられると思いますので、ぜひ探してみてください。
 5年生が全校のストーブを片付けてくれました。いよいよ、修了式まで2日となりました。
 月曜日にお配りした、年間行事予定で12月の給食最終日が19日と20日に記載されていたことについて、質問をいただきました。正しくは20日が最終日ですので、よろしくお願いいたします。
配布物:なし