2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4年小児生活習慣病予防健診

4年生希望者の小児生活習慣病予防健診がありました。場所は、保健室と放送室を使用しました。養護教諭より説明を受け、保健室で血圧を測りました。それから採血をしました。 その後、放送室で出血が止まるまで、安静にして、教室へ戻りました。 『小児期よ…

自由参観日

2・3時間目、1年生が生活科で「あきとなかよし」の学習を行いました。理科室・図工室・ランチルームを使って、「あきのおみせやさん」を開いていました。どんぐりなどを使って、たのしい品々を造ってありました。 天候の悪い中、自由参観ありがとうござい…

卒業アルバムに向けて

6年生は、卒業アルバム作成に向けて、クラブの写真を撮りました。欠席のいるクラブは、また後日撮影します。今後、委員会、個人、学級の写真撮影も行われます。

3年生もの知りしょうゆ館見学

3年生は、社会科見学でもの知りしょうゆ館に行きました。学校から梅郷駅まで歩いていき、切符を個々で購入し、電車に乗って野田市駅まで行きました。 もの知りしょうゆ館では、ビデオを見たり、工場内を見学したりしました。醤油の造る過程を小グループごと…

就学児健康診断

平成29年度入学する子ども達の就学時健康診断を行いました。 内科検診・歯科検診は学校医の先生が見て下さいました。 視力検査・聴力検査・発達検査・面接は本校の職員が行いました。 5年生の児童が、係の仕事をしました。 来年は6年生として、今日の子…

就学時健康診断準備

明日の就学時健康診断に向けて、5年生が体育館にパイプ椅子の準備を行いました。 明日は、5年生以外は12:10下校です。 5年生は、就学時健康診断の係の仕事を行います。

土曜授業・PTAバザー

土曜授業、3年生以上は算数の習熟度別の学習を1時間行っています。 11時20分から、PTAバザーが開催されました。 子ども達がたのしく活動していました。 先生方も、金魚すくい・グランドゴルフ・花の販売を行いました。 たくさんの保護者の皆様、ご…

外国語活動

外国語活動がありました。 今日は、1校時3の1、2校時3の2、3校時2の2、4校時2の1が3階の外国語ルームで学習を行いました。 英語でのコミュニケーションや外国の文化を学んでいます。

野田市長 学校訪問

本日、野田市長 鈴木 有 様の学校訪問がありました。 12:45から13:20までの時間でしたので、給食の片付け、子ども達の昼休みの様子を見ていただきました。 何人かの子ども達に声をかけてくださり、話をした児童もいました。 あいさつを進んでする…

野田市小中学校音楽会

野田市小中学校音楽会に山崎小学校吹奏楽部が参加しました。 野田市文化会館が会場でした。 演奏は全体の21番目で、午後の部でした。 練習の成果を発揮して、素晴らしい演奏でした。 他校の校長先生からも、「音がそろっていて動きもすばらしい。」とお褒…

実りの秋

昨日の天気とはうってかわって、今日は晴天になりました。校庭で3年生が、体育の走り幅跳びの学習を行っていました。 教室では5年生が、国語の「大造じいさんとがん」が学習中でした。 音楽室では、1年生が鍵盤ハーモニカを使って学習を進めていました。 …

後期任命式・吹奏楽部壮行会

本日、13:20から後期学級委員の任命式を行いました。 19日、市内音楽会があります。それに向けて吹奏楽部の壮行会を行いました。 楽器のパートごとに自己紹介と演奏があり、市内音楽会で演奏する 『「サウンドオブミュージック」より あの山にのぼれ …

3年スーパーマケット見学・6年国語の授業

3年生がスーパーマーケットの見学に「いなげや」に行きました。 午後は、6年生が国語の授業を講師の先生にしていただきました。90分の授業でしたが、6年生2学級全員が集中して授業に参加しました。15:00からは、講師の先生の講義を聞き、職員の研…

清掃活動

6年生が、清掃活動で職員室前の廊下を一生懸命に拭いてくれています。 最高学年の子ども達が全校の手本になっています。

フレンドお弁当会

今日は、フレンドお弁当会です。校庭でグループ毎にお弁当を食べました。 6年生は、家庭科の学習を生かして“お弁当を作ろう”ということで、作ってきたお弁当の写真をとり、お弁当コンテストに応募します。 お弁当を食べた後は、グループで遊びました。ドッ…

後期始業式、サッカー・ミニバス部壮行会

後期が始まりました。 始業式では、児童会から「進んであいさつをしよう」と劇と呼びかけがありました。 始業式に引き続き、15日に行われるサッカー・ミニバスケットボール部の壮行会が行われました。当日、選手のみんなが力を発揮できるよう児童会の励ま…

前期終業式

終業式の前に、表彰がありました。自然科学作品展、愛鳥週間ポスター、読書感想文、南部地区防犯ポスター・防犯標語の表彰を行いました。たくさんの子ども達の頑張りを表彰することができました。 表彰の後、前期終業式を行いました。前期の子ども達の成長し…

栽培ボランティア

木曜日は、栽培ボランティアの活動日です。 今日は、体育館の後で、ポットに土を入れ、サクラソウとノースポールを植えました。 来週は、パンジーを植えます。 栽培活動に関心のある方はどうぞ、ご参加ください。 明日は、前期終業式です。 11時35分下校…

業間休み・昼休み

業間休み、子ども達は広い校庭で思い切り走り回って遊んでいました。 今日はロング昼休み。 初めは外で遊べましたが、最後の方は雨が降ってきてしまい、教室へ戻りました。 雨が降ったり、やんだり、はっきりしない天気の一日でした。

モアレ検診

本日、5年生がモアレ検診を行いました。モアレ検診は、背骨の検査になります。 放送室の、上の写真の場所で行いました。検診は、暗い中で光を当てて検査します。

10月になりました。

1年生が、とうもろこし(ポップコーン)の収穫をしました。大きくなって枯れた茎や葉をきれいに片付けていました。 今日の給食は、秋の味覚、『さんまご飯』でした。