2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最後の日

今日で1月も終わりです。今朝の冷え込みは、この冬一番だったようで、朝は外にいると耳が冷たくて痛く感じました。そんな中ですが、運動部の子どもたちは元気に校庭を走っていました。この時期でも半そで体操服と短パン姿の子どもたちもいます。週明けでイ…

野田市統一献立

今日の給食は先日お手紙でお知らせしました野田市統一献立がでました。郷土の食材や献立をもとに作られたものです。さらに、味噌汁は鰹節の中厚削りでだしをとったので、とても香ばしく優しい味に仕上がりました。「いわし入りさつま揚げ」だけでも15種類…

死んでいる野鳥には触らないで

寒い日が続いていますが、学校の紅梅はかなり花が咲いています。保健室の前の白梅もつぼみの先が白っぽくなっているのもが出てきました。どんなに寒くても、季節は確実に歩みを進めています。 全国的に養鶏場や野鳥の鳥インフルエンザの感染拡大が毎日のよう…

フレンド給食・フレンド活動

給食からロング昼休みの時間、フレンド(縦割りの異学年)活動を行いました。6年生が主体となって活動するのは、今回が最終回です。教室に足りない机やいすを用意したり、校庭での遊びでは、あらかじめ、ラインカーでコートを描いたりと頑張って活動してい…

3年消防署見学

昨夜の雨で今朝は一部道路が凍結していたましたが、子どもたちは無事登校できました。ちょっとお湿りがあり、ホッとしましたが、すぐに乾いてしまいました。寒くて乾燥した日が続いているのでインフルエンザの流行が心配ですが・・・ 3年生が2・3時間目に…

5・6年生の活動、1・2年生昔遊び

5・6年生が6時間目に校庭整備の一環で、校庭一面に塩化カルシウムを撒く作業を行いました。6年2組が5時間目に体育だったので、終了後に塩化カルシウムの袋を校庭に並べておいてくれたので、スムーズに作業を進めることができました。これで、校庭がき…

忍者活劇「サスケ」

朝早くから劇団の方が準備をし、文化教養部の方々に受付等も含めてご協力をいただき、体験型忍者活劇「サスケ」が行われました。体育館に入る前から、低中学年はかなりテンションが上がっているようでした。忍者の登場では、子どもたちの中からかなりざわつ…

明日はサスケ

今日は満月です。冬の満月は空の高いところを通ります。満月の日は太陽と月が反対方向になるので、太陽の南中高度の低い冬は、その反対側を通る満月の南中高度が高くなります。(満月は夏の太陽の通り道を通っていることになるためです。)月の出る方角は、…

4年盲導犬体験学習

市内にお住いの中村様が盲導犬ホルンと一緒に来校され、4年生の子どもたちに盲導犬と目の見えない方たちについての話をしたくださいました。本校の4年生は総合的な学習の時間で福祉教育に取り組んでいます。今回の学習は12月に行った車いす体験・ブライ…

6年薬物乱用防止教室・3年そろばん学習

野田警察署生活安全課、県警生活安全部青少年課より3名の方をお招きし、3時間目に6年生が薬物乱用防止教室を行いました。薬物による脳への悪影響や薬物への入り口としてたばこの害についてビデオや実演、身近な例も含めてわかりやすく説明してくださいま…

1年生「あそびにちょうせん」

昨日の雪はびっくりしました。今朝の登校が心配だったのですが、道路の北側にはやや凍結も見られましたが、大きな支障もなくよかったです。昨日のことを子どもたちに聞いてみると、雪合戦や雪だるまを作って遊んだ子もいたようです。 1年生が2・3時間目に…

自由参観2日目

今朝の冷え込みも驚きました。学校の校庭の一部に、昨夜降ったと思われる雪が残っていました。そんな中でしたが、朝早くからたくさんの保護者の方に参観いただきありがとうございました。今日も名簿上では71名の方の参観をただきました。この時期ですので…

自由参観1日目

自由参観1日目、各学級の入り口に置いてある名簿に丸の付けてある方の人数が全校で75名もいらっしゃいました。平日にもかかわらずこのように多くの方に参観していただきうれしい限りです。中にはご夫婦でいらしていただいている方も・・・。子どもたちの…

第2回野田っ子テスト

4・6年生が1時間目に、5年生がクラスごとに2・3時間目にそれぞれ野田っ子テストに取り組みました。内容やできたかどうかは是非お子さんに尋ねてみてください。 明日・あさっては本年度最後の自由参観日です。併せて校内書初め展が行われます。各学級と…

避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。理科室から出火したとの設定で、全校児童が校庭に避難し全員無事を確認するまで5分30秒でした。避難の途中でのおしゃべりもなく、ハンカチ等で口を覆い、防災頭巾をかぶってしっかりと避難することができました。全…

校内席初会

朝から北風が強くとても寒い一日になりました。2・3時間目に校内席書会が行われました。3年生以上は毛筆で書初めに挑戦。一筆一筆緊張の様子が伝わってきました。勢いよく書く子、ゆっくり慎重に書く子、太い字、細い字、大きい字、小さな字様々ですが、…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 子どもたちが事故なく無事にそろったことが何よりです。子どもたちに冬休みの様子を尋ねると、お年玉をたくさんもらった話や中には海外に出かけた話などきらきら目を輝かせて話…