4年盲導犬体験学習

 市内にお住いの中村様が盲導犬ホルンと一緒に来校され、4年生の子どもたちに盲導犬と目の見えない方たちについての話をしたくださいました。本校の4年生は総合的な学習の時間で福祉教育に取り組んでいます。今回の学習は12月に行った車いす体験・ブラインドウォークとも関連しています。中村さんのお話は、自分自身の体験も含めて目の見えない人が困っていることや工夫していること、盲導犬と一緒になって共に助け合って生活していることなど具体的なものでした。目の見えない人が困ることとして、情報を得ることと移動することの難しさについて説明があり、特に移動することについては、白いつえをついていて困っている様子が見えたり、危険なことが起こりそうなときには、近くまでは走り寄って、勇気(「やさしさ+やさしさ=勇気」)をもって声をかけてほしいことの話がありました。これをきっかけに困っている人がいたらすすんで声をかけられたらいいですね。実際にこの体験から困っている方に声をかけて助けた人がいるのだそうです。子どもたちからもたくさんの質問だ出され、最後に、中村さんが着ているセーターやスカートを自分で編んだとの話があると、子どもたちから歓声が起こりました。お別れに、盲導犬のホルンを触らせれもらいました。ぜひ、ご家庭でも様子を聞いてみたください。
 図書ボランティアの方々による昼の読み聞かせがありました。今日は参加者が30名位でしたが、2つの話をしてくださいました。話の中に「お灸」という言葉が出てきて、説明していただいても実際に見たこともないためでしょうか、なかなかわからないようでした。機会があれば経験のある方に聞いてみるチャンスがあるといいですね。聞いた子には1枚の折り紙で作ったウサギとカメがプレゼントされました。(すごい!)
 山崎小学校公式ホームページを更新しました。内容は「1月の夜空」「給食室」「学校歳時記(6年社会科見学、1年生活科体験学習)」です。
配布物:「自然体験教室」