2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間ありがとうございました

本年度児童の登校の最終日、無事修了式を迎えることができました。これも、ひとえに保護者の皆様のご支援ご協力があったからと深く感謝いたします。ありがとうございました。 全校児童の通知票を読むと、一人一人の頑張りがよくわかります。すすんで勉強や運…

いよいよ明日は修了式

ここのところ、余震がまた増えているようです。今日は授業中に縦揺れの地震があり、子どもたちはすぐに第一次避難で机の下に潜りました。幸い、その後は、落ち着いた状況だったのでよかったです。まだまだ余震に対しても安心できないようです。 本日配布した…

いよいよあと2日

今日もかぜの冷たい寒い一日でした。本年度もあと2日を残すのみとなりました。学級では、本年度のまとめやクラスで取り組んできたことの振り返り、お楽しみ会などを行っています。本年度の給食費の残金がわかりました。一人当たり約700円です。現在代食…

通学路の一部変更

金曜日にお知らせしましたが、本日通学路の変更についての手紙を全校児童にお配りしました。ぜひ場所をご確認いただき、通学路の変更について、ご家庭でもご指導をお願いいたします。 全校で集合したときに、地震のときはブロック塀には近づかないことと、上…

平成22年度卒業証書授与式

朝から冷え込みは厳しかったですが、天候に恵まれ、心配された大きな地震もなく、無事に卒業式を行うことができました。卒業生のみなさん、そしてご家族のみなさん、本日はご卒業おめでとうございました。心よりお祝い申し上げます。 本来行う予定だった卒業…

明日は卒業式

明日は卒業式です。万が一の余震等に備えて、在校生・卒業生とも防災頭巾をもって参加します。保護者の方にも可能であれば、スリッパではない履物のご用意と頭を守るものがあればご持参いただきたく、手紙をお配りしましたので、内容をご確認ください。卒業…

卒業式に向けて

いよいよ、明日は卒業式の前日準備です。しかし、日程的に準備をする時間が十分取れないため、少しずつできることから進めています。本来明日やる予定だったのですが、今日の内に5年1組の児童が体育館に花のプランター運びをしてくれました。体育館がパー…

学校が再開しました

元気な子供たちの声が戻ってきましたが、子どもたちは不安な気持ちを抱えていることと思います。不安の多い子どもたちのためにも職員一同、笑顔で迎えました。不安な気持ちを受け止めていきたいと考えています。山口養護教諭や担任に相談してください。さら…

地震への対応7

水道関係の工事が終了し、明日から使えることになりました。

地震への対応6

計画停電や余震等にも考慮して、市内小中学校で統一した対応をとることとなりました。それを受けて、本校の、明日(15日)を中心とした対応をお知らせします。(連絡網でも連絡します。) 1 全校児童が8時〜8時10分の間に登校するようにお願いします…

地震への対応5

教育委員会から連絡があり、明日14日(月)は、市内のすべての小中学校(山小はもともと14日は臨時休校)が、計画停電のための安全確保から臨時休校になるとのことです。

地震への対応4

今日になっても余震が続いている状況から、児童も保護者の皆様も心配をされていることと思います。一方、東北関東大震災の被害状況も次第に明らかになり、本当に心が痛みます。 学校再開の日(火曜日を予定)は、朝、臨時の全校集会を行い、子どもたちの心の…

地震の対応3

受水槽破損等への対応について、本日より工事が始まりました。さらに、月曜日に工事を予定しており、火曜日から水道が使えるようになる見込みです。順調にすすめば、火曜日から学校を再開できる見込みとなりました。正式には、月曜日の工事で水道を使えるこ…

地震の対応2

受水槽破損の復旧の見込みがつきませんので、水が使えない状況になってしまいますので、月曜日は臨時休校とします。火曜日以降の登校については、月曜日に学校から再び連絡網とブログでお知らせします。 事故等に十分気をつけて生活するようよろしくお願いい…

地震への対応

地震の被害は大丈夫でしょうか。明日のサタデースクール、お別れコンサートは中止します。なお、学校の受水槽に亀裂等が入ってしまい現在、水が使えない状況です。今後、緊急連絡網等でも来週の対応も含めて連絡を入れる予定です。ブログも更新します。

ほうれん草パーティー、図書ボランティア反省会

昨日の6年1組に続き、今日は6年2組が「お楽しみ給食」を実施しました。6年2組はこれまで給食を残したことがない学級で、今日も完食で、お替わりがないかと来るほど・・・。栄養士さんも足りなかったかしらと、一方でとても感激していました。6年生は…

6年お楽しみ給食(6の1)

6年1組の児童と6名の教職員がランチルームでお楽しみ給食を一緒に食べました。朝から、「今日はお楽しみ給食が待ち遠しい」と言っている児童もいました。通常のメニューにプラスして、ピザ・パイナップル・イチゴ・ケーキ2個飲み物もジュースとお茶でし…

校内の安全に関する工事

ベランダの柵の工事が、昨日と本日行われ、腐食している柵を固定しているりペットを付け替えました。先日の横棒の設置と合わせてとりあえず危険な状態ではなくなりましたが、今後も安全面での定期的な点検が必要です。また、児童昇降口の出入り口のドアもや…

今年○回目の雪

朝からの冷たい雨が、途中で雪に変わり、子どもたちは外の様子が気になって、「雪が降ってきた」と誰かが言うと、一斉に窓の外を見て「積もるかな」「積もるといいね」との声が聞こえました。 土曜日は、まず本部役員等の選考委員会が行われました。おかげさ…

全校集会・親子奉仕作業

本年度最後の全校集会が行われました。児童会からは、全校に協力をお願いしているペットボトルキャップが8袋集まり、本年度2回目の回収をお願いすること35人分のワクチンとなり命を救えることの発表がありました。前回の回収から半年で、このようにたく…

卒業式の練習スタート

卒業式の練習がスタートしました。体育館で本番と同じように椅子を並べ2時間目は卒業生が姿勢や会の流れを中心に、3時間目は在校生(4・5年生)と卒業生が会の流れと、呼びかけの歌を中心に行いました。練習はできるだけ集中して行い練習時間を少なくし…

授業参観・全体会・学級懇談・教育について語る会

授業参観には、約200名もの方にご来校いただきました。どの教室も入れない方がいて廊下からの参観になってしまい、申し訳ありませんでした。以前からご指摘のあった廊下での私語や小さなお子さんの面倒をみることなどについても、ご配慮いただいているこ…

3月を迎えました

今日から3月、いよいよ進学・進級に向けてまとめの時期になります。6年生は卒業まで13日、在校生も17日です。子どもたちと一緒にラストスパートをしていきたいと考えています。卒業式の練習も3日からスタートします。 明日は授業参観、全体会、学級懇…