6年お楽しみ給食(6の1)

 6年1組の児童と6名の教職員がランチルームでお楽しみ給食を一緒に食べました。朝から、「今日はお楽しみ給食が待ち遠しい」と言っている児童もいました。通常のメニューにプラスして、ピザ・パイナップル・イチゴ・ケーキ2個飲み物もジュースとお茶でした。栄養士さんと調理員さんが、心を込めて作ってくれました。とても食べきれないかと思っていたのですが、他の人の分まで食べる児童もいて(ケーキを7個食べたという児童も)さすがに6年生食欲もすごいもので、ほとんど残ったものがありませんでした。テーブルごとに教職員が1名ずつ座り、一人一人の児童から感謝の作文の発表がありました。子どもたちなりに、良く見ているのだなと、感心しました。
 卒業式の練習は、今日は卒業生だけで、クラス別に卒業証書のもらい方の練習をしました。一人一人が主役です。緊張の中、覚えることがたくさんあるのですが、堂々としっかりとした態度でもらえるよう励ましていきたいと思います。
 読み聞かせボランティアの方による、朝の読み聞かせは、今日と明日で本年度最後となります。子どもたちの中にもしっかりと定着し、楽しみにしている子がたくさんいます。協力いただいているみなさんに感謝いたします。
配布物:「見すごすな幼い子どものSOS」「1・2月の交通安全日誌・パトロール日誌より」