ほうれん草パーティー、図書ボランティア反省会

 昨日の6年1組に続き、今日は6年2組が「お楽しみ給食」を実施しました。6年2組はこれまで給食を残したことがない学級で、今日も完食で、お替わりがないかと来るほど・・・。栄養士さんも足りなかったかしらと、一方でとても感激していました。6年生は山崎小での給食はあと5日です。
 2年1組が教室前の花壇で育てていたほうれん草を収穫し、ほうれん草パーティーを行いました。まずは、ほうれん草をゆでて、家から持ってきた調味料(しょう油かつおぶし、塩、マヨネーズ、ポン酢、ゴマダレ・・・)をかけて食べました。私も一緒にいただいたのですが、噛んでいくと口の中に甘さが広がって、とってもおいしいのです。子どもたちの中には、普段はほうれん草嫌いだけどという子がいましたが、そこは自分たちの育てたものという意識から、その子たちもお替わりをして食べていました。「7回お替わりしたよ」という子もいました。その後、グループごとにクイズや歌、合奏を発表しました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
 図書ボランティアの方々の活動が、本年度最終となり、反省会を行いました。読み聞かせ・貸し出しの手伝い・図書整備・新着図書の受け入れと処分する本の廃棄・ブログの立ち上げ、学校の職員ではなかなか手の届かない活動を中心に、本当に多くの仕事をすすめていただきました。来年度も、ぜひ新しいメンバーも加えて活動を続けていただけると幸いです。また、学校としてもできることを支援していきたいと思います。
配布物:「平成23年度オープンサタデークラブ募集案内」「さしま少年自然の家4月のイベントのご案内」