全校集会・親子奉仕作業

 本年度最後の全校集会が行われました。児童会からは、全校に協力をお願いしているペットボトルキャップが8袋集まり、本年度2回目の回収をお願いすること35人分のワクチンとなり命を救えることの発表がありました。前回の回収から半年で、このようにたくさん集められたことは、素晴らしいことだと考えています。
 校長からは、これまで全校集会で話してきたことから、あいさつ・交通安全・ごみ・ありがとうと思いやりについて、卒業式まで2週間、修了式まで3週間、卒業式の練習も始まり、4・5年生と6年生ががんばっていることを話しました。また、生徒指導担当からは、感謝の気持ちをつがえることについて話しました。
 いきいきクラブの方9名が午前中から来校され、樹木の伐採や枝下ろしを行ってくださいました。午後には2・5年生とその保護者25名も加わり、枝の始末、草取り、排水溝の清掃等を行いました。子どもたちはいつも以上に張り切って仕事をしている様子が見られ、保護者の方やいきいきクラブの方との交流によっても、得たものがあると思います。また、いきいきクラブの方からも子どもとの交流はとても楽しみなことだとお話をいただいています。おかげさまで卒業式を迎えるための準備がすすみました。ご協力ありがとうございました。
 来週の月・火曜日は短縮日課となり、全校午後2時の下校となりますのでよろしくお願いいたします。
配布物:「学級だより」