今年○回目の雪

 朝からの冷たい雨が、途中で雪に変わり、子どもたちは外の様子が気になって、「雪が降ってきた」と誰かが言うと、一斉に窓の外を見て「積もるかな」「積もるといいね」との声が聞こえました。
 土曜日は、まず本部役員等の選考委員会が行われました。おかげさまで、来年度の本部役員の候補者を決めることができました。次に、常任委員会が行われました。学校からは年間行事予定の案を示し、簡単に説明させていただきました。できるだけ早く保護者の方にも配布していきたいと考えています。年間行事予定の説明の中で、来年度、新学習指導要領に基づく、新しい教科書(質量ともに増加)での授業が始まることを受け、授業時間を確保する必要があることを説明しました。そのため、土曜授業の実施等により年間の授業日数は、本年度203日を来年度は207日としていきたいこと、それに伴い、全校で弁当を持参する日を年に2回ほど新設していきたいと考えていることを話しました。
 明日も短縮日課で全校午後2時下校となります。
配布物:「山崎小PTAだより」