平成22年度卒業証書授与式

 朝から冷え込みは厳しかったですが、天候に恵まれ、心配された大きな地震もなく、無事に卒業式を行うことができました。卒業生のみなさん、そしてご家族のみなさん、本日はご卒業おめでとうございました。心よりお祝い申し上げます。
 本来行う予定だった卒業式の予行も行えず、練習や準備に充てる時間は決して多くはなかったのですが、在校生も卒業生も精一杯の力を発揮できたのではないかと思います。当初予定していなかった内容も含め、さらには、終了予定時刻よりも早めに終わることができました。皆さんのご協力に感謝申し上げます。
 児童会が呼びかけて実施した「東日本大震災支援募金」ですが、80,094円も集まりました。ありがとうございました。
 昨日書き忘れたのですが、集団下校で帰るときに、男性の保護者の方で、通学路のごみを拾っていってくださった方がいらっしゃいました。とてもうれしいです。子どもたちにとって、良い環境を保っていけるよう、学校も進んで取り組みたいと思います。
 先日の地震により、ブロック塀が危険な状態になっているところがあることがわかりました。今日は登下校とも職員がついて対応しました。月曜日の朝も、職員がついて対応しますが、月曜日には子どもたちに説明して、当分の間、この場所を通学路から外したいと考えています。
配布物:「学級だより」(4・5年)「児童会だより〜特別号」(4〜6年)