避難訓練

 火災を想定した避難訓練を行いました。理科室から出火したとの設定で、全校児童が校庭に避難し全員無事を確認するまで5分30秒でした。避難の途中でのおしゃべりもなく、ハンカチ等で口を覆い、防災頭巾をかぶってしっかりと避難することができました。全体の話では、煙の恐ろしさの話をしました。自分の身は自分で守ることを、いつも念頭に行動できるようにしていきたいです。
 市内の小学校でインフルエンザによる学級閉鎖が行われるとの情報がありました。寒くて乾燥した日が続いていますので、十分注意していただきますようよろしくお願いいたします。
 今日は鏡開きです。給食では「あんころもち」が出ました。各ご家庭ではいかがですか。また、ミモザサラダには、市内の農家(3年生がお世話になった石山様)から直接ホウレンソウを納入していただき、甘みのある味を楽しんでいます。
 明日は4〜6年生が第2回の「野田っ子テスト」を行います。冬休み中に取り組んだ漢字や前回の問題の成果を発揮できるよう頑張ってもらいたいです。また、国語の上・下の両方の教科書が必要となりますので、忘れないように保護者の方からも声をかけてください。
配布物:「(再)平成23年度本部役員 推薦のお願い」ぜひ、内容をお読みいただき、子どもたちのために自薦他薦を問わずよろしくお願いいたします。「お別れコンサートについて(吹奏楽部保護者のみ)」