校内席初会

 朝から北風が強くとても寒い一日になりました。2・3時間目に校内席書会が行われました。3年生以上は毛筆で書初めに挑戦。一筆一筆緊張の様子が伝わってきました。勢いよく書く子、ゆっくり慎重に書く子、太い字、細い字、大きい字、小さな字様々ですが、一人一人の個性が出ていてほほえましいです。1・2年生も一画一画丁寧に書いていました。13・14日の校内書初め展が楽しみです。自由参観とあわせて多くの保護者の方の参観をお願いします。
 13日に6年生は助産師の方をお招きして「命の学習」を行います。保護者の方もお子さんと一緒にぜひご参加ください。詳しくは本日手紙を配布しましたのでご覧ください。保護者の方からのお子さんへのメッセージのご協力もお願いいたします。
 今日から給食再開。干支にちなんで「うさぎまんじゅう」が出ました。子どもたちは中身が肉まんやあんまんを予想していたようですが、クリームだったので驚いていました。
 明日から3連休になります。学校でも2名ほどインフルエンザの児童も出てきています。できるだけ人込みを避けることや、出かけたら手洗いうがいの習慣づけをお願いします。また、交通事故防止についても声をかけてください。
 吹奏楽部が2月19日(土)の予定してたお別れコンサートですが、3月12日(土)の実施となります。詳しくは11日に吹奏楽部員に手紙を配布する予定です。
配布物:「学級だより」「6年生「命の学習」についてのお願い(6年生のみ)」