1月最後の日

 今日で1月も終わりです。今朝の冷え込みは、この冬一番だったようで、朝は外にいると耳が冷たくて痛く感じました。そんな中ですが、運動部の子どもたちは元気に校庭を走っていました。この時期でも半そで体操服と短パン姿の子どもたちもいます。週明けでインフルエンザの発生が増えているのではと心配していたのですが、幸いなことに大丈夫だったようです。
 通学路の中で赤コースになりますが、学校から行くと旧コンビニエンスときたのT字路の手前にある蓋のない排水路で遊んでいる子がいることと、安全対策について保護者の方から相談されました。教育委員会を通して対応を依頼するとともに、子どもたちにも近づかないように各学級で指導しました。
 5・6年生が委員会活動を行いました。昇降口の掲示板は5年生の番で、やっつけたい心の鬼について一人ひとりが決意を書いています。多かったのが、「忘れ物鬼」と「ねぼう鬼」です。その子なりの決意がよくわかるものもありました。ぜひ、やっつけてもらいたいものです。
 忘れ物についてですが、全校的にやや多いように感じています。きちんと授業を受けるための準備ができていないということです。各ご家庭でも、鉛筆を削ったり、授業道具をきちんと揃えているかどうか、ぜひお子さんに声をかけたり、ときには確認していただけるとよいと思います。
配布物:「2月給食予定献立表」「2月の給食で江川米を使います!」