フレンド給食・フレンド活動

 給食からロング昼休みの時間、フレンド(縦割りの異学年)活動を行いました。6年生が主体となって活動するのは、今回が最終回です。教室に足りない机やいすを用意したり、校庭での遊びでは、あらかじめ、ラインカーでコートを描いたりと頑張って活動していました。こういうときの6年生は本当に頼もしい存在です。また、6年生にとっては一つずつ小学校での活動を5年生以下に引き継いでいくことになります。
 5・6年生は英語活動でパトリックさんが来校しました。冬休みにどこに出かけたかを一人一人英語で聞きながら答えたり、(Where did
you go? I went to ○○.) 英語の指示で福笑いをしたりして、大いに盛り上がり、楽しく活動しました。
 今日現在の市内小学校のインフルエンザの状況ですが、インフルエンザの児童が全くいないのは山崎小を含め20校中3校のみです。インフルエンザで欠席している児童数は、市内小学校で168名にのぼっています。
配布物:「児童会だより」「平成23年度野田市立南部中学校入学予定者体験入学のご案内(6年生のみ)」