3年消防署見学

 昨夜の雨で今朝は一部道路が凍結していたましたが、子どもたちは無事登校できました。ちょっとお湿りがあり、ホッとしましたが、すぐに乾いてしまいました。寒くて乾燥した日が続いているのでインフルエンザの流行が心配ですが・・・
 3年生が2・3時間目に、野田消防署南分署の見学に出かけました。3年生としては最後の校外学習です。これまでより、きちんと道路を歩いていくことができました。また、消防署では3つのグループに分かれて、消防車・救急車・消防署の内部をそれぞれ説明していただき、説明後、質問を受けていただきました。とても活発に質問するので、消防署の方も驚いたり、感心ていました。野田市で救急車の出動は年間6000件、火事は80件、救急車を呼んで到着するまでは、平均して6分30秒くらいかかる、救急車1台3000万円・・・。クイズ形式で質問されたので、楽しく覚えていたようです。代表して20名が消火器の操作の訓練をしました。最後に、南分署の署長さんから、ライターで遊ばないこと、救急車を必要のないときに呼ばないこと、登下校中にふざけていて道路に飛び出すことがないようにとの3つのお話をいただきました。ご家庭でも今日の様子や内容を尋ねてみてください。