読み聞かせ

 今日、明日と図書ボランティアの方による本年度最後の読み聞かせが行われます。1年生から4年生が一年間読み聞かせを楽しんできました。図書ボランティアの方々が読み始めると、子どもたちはすぐに本の世界に引き込まれてしまいます。場面場面での子どもたちの表情が見ていてとても微笑ましいです。今日は1年1組で「因幡の白うさぎ」の話を読んでくださっていて、私も思わず聞き入ってしまいました。聞いているうちに、子どもの頃に繰り返し聞かせてもらったときの思いがよみがえってきました。きっと、今日聞いた子どもたちの中にも残っていくのでしょうね。素晴らしいことです。
 保健室前の梅の花ですが、今日ついに一輪咲いているのを発見しました。正門から児童昇降口に向かうアスファルトの道の左奥にはたくさんの梅の木がありますが、こちらは少し前から花を咲かせています。白梅に紅梅、よく見ると一本の木に白梅と紅梅の咲くものや八重咲きのものもあります。花弁の数やおしべ・めしべの様子など良く見てみると興味深いです。
 明日は本年度最後のベルマーク回収日になります。袋を持って行っていますのでご協力をお願いいたします。
 本日のインフルエンザ等の状況ですが、インフルエンザ7名、かぜ等15名です。全体では欠席者がやや増えています。また、1年1組はインフルエンザ5名、発熱1名となっています。明日以降も状況をみて、必要に応じ判断していきたいと考えています。
配布物:「ベルマーク回収袋」「部活動仮入部の案内(3年生のみ)」