むかしあそび

 本日も寒い朝でした。太陽が出ていても風が冷たく厳しい冬を感じさせます。
1年生で地域の方をお招きし、いろいろな遊びを教わりました。子ども達の目の輝きを見ると、本当に楽しいのがわかります。遊びも時代と共に流行がありますが、伝統的な遊びについては、不易な部分を感じさせます。いきいきクラブの皆さん、南部文化女性会の皆さん、厚生保護女性会の皆さんありがとうございました。


遊びの先生をお迎えしての初めの会


和紙人形を教わっています


ゴム跳びで楽しんでいます


こままわし


折り紙


おはじき


福笑い

 平成27年度学校評議員会が行われました。評議員5名の方とPTA役員2名で授業参観をしていただき、その後評議員会議を行いました。また、学校給食についても試食をしていただきました。会議でいただいた意見を生かし、学校運営に努めて参りたいと思います。


授業参観と会議の間の休憩


給食の試食、バランス良く美味しいとのお言葉をいただきました。昔お弁当だった頃の事が話題になりました。

 インフルエンザが流行しだしました。本日、お知らせを配りましたので、ご家庭での対応もよろしくお願いします。

配付

・インフルエンザ流行への対応について(お知らせ)
・(2年2組、4年2組)インフルエンザ等集団感染に伴う学級閉鎖(お知らせ)