毛筆、はじけたトウモロコシ!!

 本日も寒い朝を迎えました。業間やお昼休みは風は冷たいものの、背中に太陽が当たるとほんのり暖かみがありました。そんな中で子ども達は全開で校庭で遊んでいました。
 先日の席書会の作品が廊下にずらりと掲示されました。それぞれの作品は味わいのある作品に仕上がっています。今日明日と作品展になっています。また、明日は自由参観日になっていますので来校いただき鑑賞願えればと思っております。


6年生


5年生


4年生


3年生

 1年生の生活科で花壇で栽培し収穫したトウモロコシをパチパチンはじけさせました。ポップコーン!のできあがりです。校長室にこおばしいポップコーンのにおいが漂ってきました。1年生の代表の子ができあがったポップコーンを持ってきてくれました。とても嬉しく思いました。栽培したトウモロコシがポップコーンに変身する様子(透明の鍋と蓋ではじける様子が分かり歓声が上がっていたようです)を観察しました。家庭科室での作業の様子は見られませんでしたが、校長室と職員室にどうぞ食べてくださいと持参している子ども達の表情がとても嬉しそうで良かったです。


届けられたポップコーン


名前入りのカップ・・・ごちそうさまでした。ありがとう。美味しくいただきました。

配付
・山小PTAだより 〜2015臨時号〜
・学校給食実施に際しての食物アレルギー・食事制限児童・生徒対応希望調査について