マイナス4度

 本日の朝は、今期最高の寒さでした。外に出してあった水を張ったバケツの水が凍っていました。初氷でした。出勤の車外気温−4度でした。これからますます寒くなるようです。それに併せてインフルエンザの流行も心配されます。本校でも罹患者が出だしました。まだ流行とはなっていませんが、しっかりした予防対策が大切に思います。以前から保健だよりでもお伝えしていますが、手洗い、うがい、栄養、睡眠が重要になってきます。人混みも避けられる時は避けることも必要になります。


築山の芝生は真っ白でした


築山の芝生も凍えています


朝日を浴びる校舎と霜の降りた校庭

 本日、避難訓練(火災)がありました。移動面では日頃の訓練が生きていたと思います。しかし、より早くより安全を目指しての訓練を進めたいと思います。


出火場所を避けてより安全な避難経路で移動


移動中は、無言で素早く


整列が完了し、各学年主任から教頭への報告で安全が確認されました

 地震はいつ起きるか分かりません、地震を防ぐことも出来ません。火災は、起こさないように注意することで未然に予防できます。しかし、火災も知らないところでいつ起きるか分からない場合が多々有ります。特にビル火災などは知らぬ間に煙が・・・有毒ガスなどを吸ってしまい命に関わることも有ります。学校以外の時に自分の身をどのようにして守るか家庭でも話題にしてほしいと思います。