出前授業

 昨日は、降雪のため休校となりました。今朝の登校は、昨日の積雪も路肩にはまだ有り、歩行に注意が必要であったと思います。東北・北海道方面は今日も大変な荒天のようです。大きな被害が無ければと思うばかりです。雪国では、積雪は日常茶飯事で有り、マイナス気温なども日常です。厳しい自然環境の中での生活には、知恵と工夫があります。また、文化も発展します。見習うことも多々あると思います。車で言えば、雪道用のタイヤ(スタッドレスタイヤ)にする、家の屋根を急勾配にする、長靴のそこを滑らない様にしておく等々・・・降雪や積雪の極めて少ない関東(首都圏)の人々にとってそこまでしなくてもと思うこともあるかもしれませんが、非常時に備えておくことは時に必要でもあります。昨日の各路線や道路の混乱ぶり、今シーズンこれで終わりになればと願っています。
 

18日の様子、樹木に綿ぼっちが・・・


18日の様子、築山も真っ白、湿った重そうな雪です


19日朝の様子、スケートが出来そうです


19日朝の様子、昨日の霙交じりの雨と溶けた雪でスケートリンクのようです

 4年生で体育(保健)食育も絡めた授業がありました。ヤクルト出前授業です。


出前授業が始まります


胃、小腸、大腸の模型が展示されています


それぞれの働きなどを学びました


健康を維持するために、早寝、早起き、朝ご飯、次に「朝うんち」がとても大切


お腹にすんでいる菌の映像にビックリ!

 お腹に良い菌、悪い菌の話しも含めて、菌と共生しながら生活している。よい菌を増やすための食事など話されていました。毎日「よいうんち」が出ることが健康のバロメーターでもあると思いました。最後に一人1本ヤクルトをいただき飲んで出前授業を終了しました。


 1年生がはじけたトウモロコシに・・・。今日は2組が体験しました。校長室へにこにこ顔で食べてくださいと届けてくれました。嬉しいです。今日のポップコーンも美味しかったです。


できあがり上々、旨い!

配付
・ほけんだより1月号
・中学校入学通知について (6年生保護者)