校内授業研究会

 本日5時間目に、授業力の向上を目指して、校内研修会の授業を行いました。県と市から2名の指導者を招いて、校内の教職員も全員参観・参加しました。授業は6年1組の国語と、あおぞら学級の生活単元学習です。本校の本年度の研究主題は、「主体的な学びを育む授業づくり‐言語活動と基礎基本を柱として‐」です。それぞれの授業が、ねらいをしっかりと持って、子どもたちにどんな力をつけたいのかねらいを明確にしながら、授業に取り組めたと考えます。子どもたちも授業に真剣に取り組んでいました。授業後の先生方での話し合いも、ねらいに沿って行うことができました。1時間1時間の授業でのねらいの明確化、そして、単元でのめあての明確化の積み重ねが、子どもたちの力を伸ばすことと考えています。今回の研修をさらに深め広げていきたいと考えています。
 今日から11月11日まで、5年2組に教育実習生が来ています。本校出身の中村君です。中村君は今年の4月から週1回たまごプロジェクトという制度を使って、山崎小学校で授業を参観したり、一緒に活動したりしてきましたので、校内で知っている子どもも多いと思います。子どもたちとたくさん関わり、子どもたちにも良い刺激を与えてくれるものと思います。よろしくお願いいたします。
配布物:「個人情報を記録したUSBメモリの紛失に伴う臨時保護者会の概要のお知らせ」「USBメモリ紛失に係る疑問点への回答について」