3年校外学習

 3年生67名全員参加で、あすなろの里と茨城県自然博物館への校外学習に出発しました。9時20分あすなろの里に無事到着しました。全員元気です。あすなろの里では、かわいい水族館やふれあい動物村に行きました。菅生沼にかかるふれあい橋を通って、自然博物館に移動し、館内をグループで見学しています。12時30分お弁当を食べています。全員元気です。13時15分、昼食後自然博物館の外で元気に遊んでいます。14時45分全員帰校しました。今回の校外学習では、いろいろなものに触れたり、見ることができたことはもちろん、時間を守って行動できたことや、友だちを思いやる行動が見られたことがよかったです。
 1年2組がアサガオの鉢の片付けをしました。鉢は空にして水できれいに洗い、残っていた種を取って、蔓を外しました。作業中にはカメムシを発見したり、鉢を洗って水がはねたり・・・。でも、とても楽しそうに活動していました。この後、この蔓を使ってリース作りをするそうです。どんなリースができるか楽しみですね。
 月曜日に改めてお手紙でお知らせしようと考えていますが、説明会後いただいたご意見をその回答を掲載します。
Q1 個人情報の内、兄弟とはどの範囲のことなのでしょうか。
A1 名簿を作成した年度に山崎小学校に在学している兄弟のことです。
   PTA数の把握や安全指導の割り振り等に使うのが目的ですので、中学生以上や学校にあがっていない場合、   他の小学校に通っている場合は、記入していません。
Q2 連絡先(電話番号)は、どの範囲のものなのでしょうか。
A2 ご自宅の電話番号です。緊急連絡先などではありませんので、複数を掲載している訳ではありません。
Q3 緊急連絡先の自宅以外の連絡者名や連絡先も入っているのでしょうか。
A3 入っていません。
配布物:「フレンド徒歩遠足のお知らせ」「学級だより」