前期終了式

 5時間目に前期の終了式を行いました。初めに夏休み以降の各種表彰を行い、たくさんの児童が表彰されました。すばらしいことですね。学年代表1名に通知票を手渡し、前田先生が震災で津波の被害を受けた仙台市の小学校について話をしました。両親を津波で亡くした小学生の話が子どもたちの心にも響いたようです。私からは、前期の生活を振り返って自分自身を振り返る時間を設けました。
 本日、通知票を一人一人の子どもたちに担任から手渡しいたしました。本年度の通知票は、学習指導要領が改定されたこと等もあり、昨年までと変更点があります。その中で、主な点をお知らせします。
①通知票と一緒に通知票の見方をつけており、その中にも記載してありますが、「学習のようす」について、3年生以上につきましては、各教科には、3段階(3・2・1)の評定を記入することとしました。これは、昨年度末に行われた、「教育活動について語る会」での保護者の方のご意見を参考に校内で検討し取り入れたものです。
②すべての学年で、各教科の主な内容が、新しい学習指導要領に基づき変わりました。
③5年生以上は外国語活動の記録の欄が新しくできました。
 各ご家庭では通知票等も参考に、ぜひお子さんの良かった点を大いに認め、後期に向けて頑張ろうという意欲を持たせていただけたらと思います。
配布物:「あゆみ(通知票)」「学級費会計報告」「学級だより」「学校給食用食材の産地のお知らせについて」「サタデースクールから指導者・ボランティア募集のお知らせ」「サタデースクール後期実施予定一覧(サタデースクール参加者のみ)」
 星を見る会は、昨日と同様、午後6時30分に判断して、ブログでお知らせします。
 本日の星を見る会は、実施します。
 本日の星を見る会では、約40名の方が参加。条件がこれだけよかったのは、山崎小では初めてでした。ありがとうございました。