全校集会

 2年生以上は、新しい学級委員の先導で体育館に入場してきました。どの学級委員の人たちも目がキラキラと輝いていました。後期、それぞれの学級が良いスタートを切れたと思います。学級委員の人たちには一人一人任命書を渡しました。その後、吹奏楽部と自転車部の演奏演技がありました。どちらも、とても立派で、恰好よかったです。一つのことを続けて頑張ることの素晴らしさを感じます。児童会から励ましのことば、それぞれの部長さんからお礼の言葉がありました。
 就学時健康診断があり、今日は60名の新1年生が健診を受けました。5年生の児童が新1年生のお世話を一生懸命し、それぞれの仕事をきちんと行うことができました。下校時刻は3時30分を予定していましたが、健診が長引いたため、午後4時前に下校しました。来年の入学式が楽しみです。
 本格的な落ち葉の季節を迎えようとしていますが、野田市教育員会で落ち葉の放射線量の調査が終わるまで、子どもたちによる校庭の落ち葉掃きですが、市内の小中学校すべてで当分の間行わないことになりました。
 明日から、サタデースクールに1年生も参加します。25名が希望して、明日は24名が参加することになっています。雨が予想されますが、十分に気をつけて登下校してください。なお、明日はサタデースクールの参加者を対象とし、地震を想定した避難訓練も行います。
 あさっては、島会館ふれあいまつりが行われます。本校からは吹奏楽部が参加予定です。(雨天の場合は中止)また、学校の代表者による人権標語や習字、人権作文等の作品も展示されます(島集会所)。詳しくは、本日パンフレットを配布しましたので、そちらをご覧ください。
配布物:「学級だより」「補導員のひとこえ」「島会館ふれあいまつり」「ザ・パークサイドウォークラリー」