代表委員会開催

 今日は天気予報通りに、午前中から少しずつ雨が降り始め、本格的な雨になったしまいました。明日、明後日と予定している星を見る会ですが、予報では何とかできそうな感じになってきていて、ホッとしています。今回こそはと思っています。子どもたちからも大丈夫と声をかけてもらっています。
 昼休みに4年生以上の各学級の学級委員と児童会の役員等が集まって、代表委員会が開催されました。生活目標に関する各学級の9月の取り組みや反省、そして、19日に予定されているフレンドミニ遠足についての話がありました。フレンドミニ遠足では、子どもたちの話し合いにより、今回は、100円までお菓子を持って行ってよいことになっています。お菓子の交換等により、グループの交流を深めようとするものです。代表員会の場を活用し、各学級にいろいろなことを持ち帰ることにより、子どもたちの自主的な活動がより活発になってくれるとよいと思っています。
 月曜日にお知らせしましたが、朝の時間に学校西側の通学路の車の量が減ったことですが、今日もやはりかなり少なかったです。一方、児童の登校後ですが、特別養護老人ホームの建築現場には、大型のトラックが出入りしていました。今後の工事の進捗状況も見ながら、下校指導等にも気をつけて行きたいと考えています。ご家庭でも帰宅後十分に注意するようお話しください。
配布物:「修学旅行会計報告(6年のみ)」