3年しょうゆ塾

 3・4時間目に3年生が1クラスずつ、キッコーマンしょうゆ塾を行いました。しょう油を使った料理や加工品について、しょう油の原料、しょう油ができるまでを映像や実物を使って楽しく勉強しました。さすがに、野田市の子どもたち、しょう油についてよく知っています。クイズに正解したときのリアクションもよかったです。ここでクイズです。しょう油には、何種類ぐらいの香りが含まれているでしょうか。①50種類、②100種類、③300種類正解は・・・③だそうです。果物やきのこ、花の香りまであるそうです。また、バニラアイスに少ししょう油をたらすとおいしくなるそうです。ぜひ、やってみてください。
 昨日・今日ととてもすがすがしい気候で、昼休みは、外に出て遊んでいる子も多かったです。3階の廊下がかなり汚れていたので、昼掃除の時間、5・6年生は特別に、全員でクレンザーを使って拭き掃除を行いました。力を入れてしっかりと磨くと、かなり汚れが落ちます。その後、職員で清掃して、随分きれいになりました。今後、できるだけ汚さないように使っていけるといいですね。
配布物:「さしまのイベント 秋」