2年サツマイモの収穫

 2時間目に2年生が教室前に今年作ったの畑で栽培していたサツマイモを収穫しました。軍手をして一生懸命に土を掘り、大きな芋をたくさん掘り出しました。思っていた以上にたくさんのサツマイモができていました。家でお母さんとスィートポテトを作るんだと教えてくれたり、大きなサツマイモや形の面白いサツマイモを見せてくれたり、幼虫を見つけたり・・・。そして、やっぱりいるんですね。芋ほり名人。各ご家庭でお子さんと調理をし味わっていただけると幸いです。
 先週の金曜日までの10日間、秋の全国交通安全週間で、通学路に指定されている学校の西側の道路に、朝の通学時間帯、2回南部派出所より警察官の方が来て、立哨してくださいました。特に、金曜日は通学路を通る車を止めて、運転手に通学路であることを伝えてくれました。そのためか、今朝はいつもより通学路を通る車の台数が少なかったようです。今後もぜひお願いしますと依頼しました。
配布物:「学校だより」「部活動における下校時刻の変更と帰宅時刻等に関するお願い」「第3回家庭教育学級」