フレンドミニ遠足

 今日は全校児童が待ちに待ったフレンドミニ遠足です。天候もほぼ雨の心配もなく行えることになり、何よりです。みずき公園での活動を楽しむこと、事故なく全員元気に帰ってこられるように出かけてきます。
9時40分学校出発しました。全校で欠席は6名です。10時10分全員みずき公園まで歩きました。全員元気です。
グループごとの活動が始まりました。
グループごとの活動は、しっぽとり、だるまさんがころんだ、ドッチボール、長縄、氷鬼・・・
その後、全校で手つなぎ鬼。11時45分楽しみにしていたお弁当です。いただきます。子どもたちからおやつのおすそ分けをいただきました。
 午後12時45分みずき公園を出発し、午後1時20分には全校児童が帰校しました。大きなけが等もなく、楽しい時間を過ごせました。特に、児童会や6年生の子どもたちがしっかりと活動していたので、とても充実した遠足になりました。とてもうれしいことです。
 本日、2年1組の子どもたちを通して手紙を配布させていただきましたが、担任の鈴木教諭が、今日から11月20日までお休みをすることとなりました。その後、11月21日からは、産前休暇となります。帰りの会で、鈴木教諭から子どもたちにその旨の説明とお詫びをしました。多くの子どもたちが、鈴木先生と突然お別れすることになってしまったことに、涙を流していました。後任は酒井仁美講師になります。どうぞよろしくお願いいたします。
配布物:「個人情報聞き取り注意のお知らせ」「第2学年1組担任変更(2年1組のみ)」「3学年校外学習のお知らせ(3年生のみ)」
 
 本日、各学級で帰りの会に担任から子どもたちに話し、手紙でもお知らせいたしました、個人情報を聞き出そうとする電話が、本校児童の家にもかかってきたことがわかりました。言葉巧みに、家の方が不在であることを確かめ、その後に、名前や電話番号を聞き出そうとするものです。家に大人がいない時間を狙うことが多く、かかってきたときは子どもだけということが考えられます。このようなときには、「わかりません」と言って電話を切る、「学校に聞いてください」と言う等、答え方もぜひ、ご自宅でもご指導をお願いいたします。