水泳指導始まる

 先週から水泳指導が予定されていましたが、気温・水温共に適さず、実施できませんでした。昨日から急に気温が上がり、今日は3・4時間目に中学年が水泳指導を実施できました。気温28度、水温25度で、水温はやや低めだったので、あまり無理をせず、短めの時間で終わりました。それでも、子どもたちは一番乗りでプールに入れたことを喜んでいました。
 1年生のベランダではアサガオが咲き始めました。まだ咲いているの数は少ないのですが、つぼみが大きくなり始めているものも結構見られます。植物も暖かさには敏感ですね。
 今日の給食は、新メニューの和風ホットケーキが出ました。どんなものだろうとまず外見から、小豆が入っているのがわかりました。あ〜これが和風なんだと思って、食べすすめていくと、何と、下の方からはお餅が出てきました。味も食感も楽しむことができました。 
 さて、本日台風接近への対応についてお手紙を配布いたしました。台風の進路や速度によっては、明日また判断させていただくこともありますので、よろしくお願いいたします。
配布物:「台風接近への対応について」「野田市立小中学校PTAバレーボール大会のご案内」