食育推進月間

 6月は食育推進月間です。来週、栄養士から全校児童に食育に関する標語を募集します。昨年もとても良い標語がたくさん集まり、廊下に掲示されました。ぜひ、今の内から考えておいてください。
 これまで陸上部の練習で片付けてあったサッカーゴールを設置しました。サッカー部・ミニバスケット部とも用意していただきたいもの等の手紙をお渡ししますので、よろしくお願いいたします。
不審者情報:昨日午後5時5分流山市文化会館近くの路上で、不審な人物が刃物をもって歩いているという110番通報がありました。20歳位の男性、マスク、メガネ、長髪(肩にかかる程度)、上下黒の服装、黒帽子、50cmくらいの棒状のものを持っている。児童には下校も含め、土日も人通りの多い道を利用する等注意するよう指導しました。
 校長室前のツバメですが、雛がかえって喜んでいたところ、今日3羽の雛が巣から落ちて死んでしまっていました。何かに襲われたのだろうと観察していたところ、スズメに攻撃されていることがわかりました。ツバメの天敵は
カラスやヘビと思っていたのですが、スズメにも攻撃されてしまうのですね。スズメはどうやらツバメの巣を自分の巣にするつもりのようです。ツバメは4羽でスズメに対抗していますが・・・
配布物:「学級だより」