英語活動研修

 今日は職員が英語活動の研修を行いました。外国語(英語)活動は本年度から指導時間の多い少ないはありますが、全校で取り組むことにしています。今日の研修内容は、英語活動の授業の導入等で使えるアクティビティを5種類、実際に体験しました。とても、楽しく活動できる内容でした。今後、子どもたちの指導にも生かしていきたいと思います。
 校長室の前のベランダ下のでっぱりにツバメが巣をつくり抱卵しています。無事に雛がうまれてくれるとよいのですが・・・。楽しみにしています。
 土曜日は陸上部の記録会に多くの児童が参加し、送迎等で保護者の方にご協力をいただきありがとうございました。9日にもう一度行う予定です。ぜひよろしくお願いいたします。
 本日の部分月食を見る会ですが、薄雲がかかっていますが、今のところ実施したいと考えています。
 残念ながら部分月食は見ることができませんでした。代わりにホタルの幼虫の光る様子を見ていただきました。みなさんが帰った後、土星を見ることができました。次回は皆さんにも見ていただきたいと思います。
配布物:「平成24年度家庭教育学級受講生の募集について(本来5月31日に配布でしたが配布が遅れてしまいました。申し訳ありません)」