2年生サツマイモの苗植え

 学童の前に先日から新しく畑をつくり、土曜日に担任等が畝を作って準備をすすめていました。ちょうど明日は雨になりそうなこともあり、今日の午後、サツマイモの苗(全部で100本)を植えました。苗を寝かせて葉の上の部分を残して埋めました。大きな芋がたくさん取れますように・・・。なお、畑の放射線量はきちんと測定していますし、収穫する時には、再度放射線量を測定し、安全を確認します。
 第一中学校から2名の生徒がキャリア教育の一環で今日から3日間来校します。2名とも吹奏楽部で将来教員を希望しているとのことです。主に4年生と一緒に活動することになりますので、よろしくお願いします。昼休みには、他の学年の子どもからも声をかけられていました。
 本日の放課後、校庭にドクターヘリが来ました。成人の女性の方が搬送されたとのことです。(詳しい内容はわかりません。)
不審者情報:本日午後4時20分ごろ、本校の3年生男児4名が下校(白コース)していたところ、40〜50代の男(白ひげ、黒いリュック)に、「梅郷駅はどこ?」と聞かれたので「あっち」と答えたところ、しつこく場所を教えろと言われ、さらに「教えないと針千本飲ます」と言われた。実害はなし。 
配布物:なし