3年食育活動

 1時間目に3年生が食育の一環で、野田で育ったえだまめのさやを枝から外す作業をしました。枝豆の種類は「まめたろう」と「ゆあがりむすめ」でした。とても甘みがあっておいしい品種です。ざらざらする手触りや青臭い臭い、白い細かな毛が生えている様子など、たくさんのことに気づきました。大変だったけど、給食ではとてもおいしく食べられた人が多かったようです。
 3・4時間目は低学年、5・6時間目は高学年がそれぞれ水泳を行いました。低学年はプールに入るときのルールを繰り返し指導・練習しながら水に親しむ活動を主に行っていました。
 昨夜のホタルの成虫の誕生数は8匹でした。これで、合計13匹となりました。
 本日は「防災だより第1号」と「地震発生時の対応マニュアル」をお配りしました。30日の全体会でも内容について説明をさせていただきたいと考えています。ぜひ、ご家庭に掲示等をお願いします。(30日の全体会でもマニュアルは配布させていただきます。)
 今夜、本校PTAバレーボール部は体育館で福田第二小学校との練習試合を行います。スポーツ応援の方も応援に来てくださいます。よろしくお願いいたします。
配布物:「防災だより絆」「地震発生時の対応マニュアル」