ホタルの成虫5匹に

 昨日から全校児童に朝日新聞の販売店から「朝日小学生新聞」を1週間寄贈していただいています。朝の読書などで読んでいる学級もあります。
 昨日と比べると天気も良く気温も上がりましたが、水泳は水温の関係もあり実施できませんでした。
 今日から部活動の放課後の活動時刻が5時となり、4時過ぎから約1時間の活動になりました。それぞれの部活動の様子を見て回りましたが、夏に向け、これからどのように成長するのかが楽しみです。
 ホタルの成虫が昨夜も涼しかったのですが2匹かえり、5匹になりました。今日は昨日よりも暖かいので、期待できるかなと・・・。結果は暗くなる8時頃にならないとわかりません。
 本年度のこれまでの放射物質に関する対応と今後の対応についてお手紙を配布しました。ぜひお読みいただければと思います。30日の全体会でも内容に触れて説明をしたいと考えています。
配布物:「本年度の放射性物質に関する対応についてのお知らせ」