全体会・授業参観・教育講演会

 朝8時30分からの全体会にもかかわらず100名近い保護者の方にご参加いただき本当にありがとうございました。全体会資料を作成致しましたので本日参加いただけなかった保護者の方で、授業参観等にも参加いただけなかった方には、月曜日にお子さんを通してお渡しします。ぜひご一読ください。また、授業参観にもいつもと同様たくさんの方の参観の中、授業が展開できたことありがたいことです。教育講演会にも約120名もの参加をいただきました。子どものかかえている問題は子ども自身に解決できるように、保護者や先生方は気持ちを聞く対応をすることの重要性を改めて感じました。さらに、何もないときには肯定のメッセージが子どもに伝わるように、愛のシャワーのように注ぐことが、心のかけ橋づくりにつながることも、とても大切なことだと思います。講演会の資料は昇降口に置きますので、必要であればお子さんに持たせて下さい。
 広報部による写真販売、部長さんはじめ部員の方々は準備も大変だったと思いますが、もとても多くの方に購入いただけたようで良かったです。
 ホタルは昨夜、10匹以上誕生し、30匹近い成虫が夜になると光を放っています。ホタル観賞会は来週か再来週の早い時期に行いたいと考えています。